滝沢歌舞伎ZERO FINAL

2023年4月30日

滝沢歌舞伎ZERO FINAL大千穐楽

 

 

🌸ひらりと桜

阿部くん、翔太くん

頭の上に安定に一枚桜がのる

 

阿部くんの眉間に1枚落ちてくる桜

迷いながらもそれを取り、ニコって笑う阿部くんが妙に色っぽかった

 

ひかるソロ表情が良かった

阿部くんカメラ目線

カメラ割だて→佐久間になっていた

 

全員映る時にはもう阿部くんの花びら無くなっていた

 

円の内側向いて踊る時阿部くんいい笑顔

 

最後で誰かが桜投げてた?笑

 

🌸春の踊り

翔太くんまだ花びら頭につけたまま

タッキーが飛んでる演出の照明を見つめる阿部くん

 

🌸いにしえ

いわだて向き合って踊る時いい笑顔だった

あべなべの背中合わせいい!

だてが後ろの歌舞伎の背景とハイタッチガッツリやってた

ラウルちゃんと歌ってない!

 

🌸挨拶

ひかるくんずっとうるうるしていた

 

🌸仇討ち

阿部くん

息遣いがいい。

斬る前の表情(ニヤッと笑う)がいい

斬ったあとの目線もいい

一太刀、一太刀を大事にしてるのが所作から伝わった

いつもよりいい意味で力が入っていてよかった

刀を口元に持っていくのがエロい

最後の人を斬るときの顔がいつもよりサイコだった

 

深澤さん

戸板の掛け声も聞こえて緊張感あった

戸板成功!

 

だてあべ

阿部くんが結構意識して舘の方を見てる気がした

 

宮舘くん

足が上がっててキックがすごい

バク転する時松尾くんと目線合わせて始めてたの凄くいい

最後落ちる前の階段登るところ息遣いエロい

 

🌸月と星のディスタンス(Maybe)

阿部くんの始まりのナレーションの声がすごくいい

 

歌の始まり謎の背景地球のカットが入る

翔太くん足組んで歌っていた

ある意味いつも通りの翔太くんで安心した

ラウめっちゃ転がってたなぁ。

最後歌声小さくなったの心配した。

(音響の問題?)

 

翔太くん最後の光る玉まっすぐ投げてた

 

🌸変面

ピンクからオレンジになる時に女性ダンサーさんと目線合わせて頷き会うのがいい

ピンクの時間が長いのはなにか意味があるんだろうか?

 

🌸足跡

佐久間さんいつもより感情籠ってた

めめの頭のソロの時の佐久間さんの椅子に座ってるふうに躍るところがすごい感情的で素敵だった

こーじ泣きそうだったなぁ

佐久間さん登っていくような振りのとこ本当に表現が上手い

ソロ歌い終わったあとのこーじの笑顔かわいい

佐久間さんのソロ部分の歌詞すごく良かった

佐久間さん泣かないでぇー、なかないでぇー!!

最後のサビのとこの3人でハグするの可愛かった

 

🌸太鼓

深澤さんソロのとこリズム大丈夫?

阿部くん涼しい顔して叩いてるのかっこいい

ラウ叫び声が1人長くて目立ってた

円のとこの太鼓上からのカットいる?笑

最後の腹筋のとこ阿部くん深い所までいっててすごかった。

 

🌸DA BOMB

深澤さん

目をつぶって歌うのがイケメンだった

 

ひかるくん

ラップの早口がすごい

 

佐久間さん

最後のハケのときのジャンプキックが足が上がっててすごい

衣装も可愛い!

 

ラウ

サングラスあり

 

宮舘くん

動きがいいダンスが好み

首元がえろい

 

阿部くん

サングラス、黒手袋がえろい

最後のバンバンバンの撃つ姿がいい

 

翔太くん

宮舘くん、阿部くんとの低音との差も相まって

高音がとてもいい。

翔太くんの声質にあってる曲

 

めめ

いつものダンスしてた

 

こーじ

振り向くとこがすごく大人っぽくていい

 

ひかるとらうのラップのとこの阿部くんが

ジャケット広げて前に歩いてきてカッコイイ

佐久間さんいつ開けたの!?ってなるくらい上半身前完全開きしてて腹筋がバッキバキでただただえろかった

 

🌸生化粧

走ってくる阿部くんが可愛い

座長に成り代わりなどのとこ全て拍手して頭下げる阿部くん

 

下地→眉毛→頭にまく→顔白塗り→首元白塗り

→パフパフ→おでこピンク→目元→眉毛

→マスカラ→手を塗り塗り

 

メッセージひかるくん

左目の周りぬれてない状態での挨拶

宮舘くんがグーの手の甲でマイクを向けてあげる

 

ひかるの挨拶の時何故か佐久間さんをチラチラと見る渡辺さん

 

安兵衛にオレオレ!って指さす阿部くん

黒影組の話の時ウンウン頷くこーじくん

犬!犬!犬!のJrのテンションに笑う阿部くん

 

お丸歌の曲で登場(スタッフの投票で決まったらしい)

どちら様ですか?のJrのツッコミに笑う阿部くん

お丸の歌「町の〜」の続きは無い

鼠さんが作ってくれるはずだったが作らずにどっか行った

だからファインプレーだったらしい、、、

お丸「正直ファイン」

お丸「私の番が来たわ!来てるわ!」

 

お丸「お丸そうでもー」

客   拍手

お丸「早い早い!」

ライブビューイングが言えないお丸さん

顔アップきつい

青髭が目立つ

 

カンカン鳴らないのに

スノに触れようとするとカンカン鳴らされる

 

虫が飛ぶ音

箸で虫を捕まえるお丸さん

渡辺「食べる?」

阿部「まっさかー」

渡辺「食べるんでしょ。食べるんだね。」

阿部「食べるんだね」

食べてげっぷするお丸さん

 

🌸五右衛門

最初の緑の布飛ばずに落ちる

宮舘くんの持ってた棒が勢い良すぎてビヨビヨーンって、揺れてた

深澤さん歌舞伎メイク黒いのがおでこについてて可愛い

いわふかのクルクル回るとこやっぱいい

刀投げ大成功。

 

🌸男と女

阿部くんが扇子をヒラヒラさせるとこで袖を持つ所作が美しい

キスの時の目線がとてもいい

手首が柔らかくなってた

昼公演よりも扇子の動き落ち着いていた

最後佐久間と目線合わせてうなづいてた?

 

🌸氷

見得のときに漏れる声がいい

顔や歩き方がホンモノ

低い姿勢の時の体感がすごい(上半身ぶれない)

 

🌸蝶々

3人の息があってた

 

🌸お七

最初の強そうな表情での舞が美しい

目がキリッとしててかっこいいのに可愛い

 

🌸道成寺と大蛇

登場は可愛いのにどんどん表情が険しくなる阿部くんがいい

髪を引く時が強く、美しい

最後の見得を切るときいつもより力強く前を向いていたような気がする

 

大蛇の曲がいい

翔太くんの回転力強くていい

最後の見得もキリッとしててかっこよかった

 

🌸蜘蛛

最初どうしてもロッカーに見えて笑えてしまう

集合した時の女形のあべさくのシンメがとてもいい

 

🌸四季

松尾くんのアクロバット成功してた

ダンスのキレと姿勢が素晴らしい

 

🌸組曲

でんぐり返しのとこ阿部くんが1番背中見えてた

側転みたいなとこ宮舘くんが1番背中見えてた

いつも以上にあっという間に感じた組曲

 

🌸花鳥風月

佐久間さんいつも以上に感情入っていて口ずさんでるのが良かった

阿部くんボタンの開き方が首元えろくていい

足先まで意識して踊ってる阿部くん

綺麗に伸びてた

右手を頭から伸ばしていく風月ーのとこの

阿部くんの表情がとても良かった

V字のフォーメーションのとこ見えにくかったのに阿部くんまでしっかり見えるようになってた

最後の乱れ踊る花鳥風月のとこ、特に感情が入ってたのか乱れ方が凄すぎる阿部くん

終わったあとも珍しくすごく肩で息してた

 

🌸Memories

1列に並んで龍を見上げてる時の宮舘くんの汗のたれ方が良かった

光る玉のカット

宮舘さん→渡辺さん→阿部さん

最高の流れ!!!

はける時に阿部くんなにか拾ってはけていった

 

過去の映像

あべぞうの後ろ姿映るの可愛いよね

 

最初のところだてあべなんか向き合ってた?

阿部くんきつい姿勢キープする時いつから橋を持たなくなったのかな

 

上からのカットが横からに変わってめっちゃ見やすくなってた

あべの手を引くなべさんめっちゃ良かった

その後の背中ささえるのもいい

 

阿部くんの階段を降りる時のシルエットがすごく綺麗だった

前髪をかきあげるセクシー阿部くん

 

めめ泣きすぎ

ラウ足上げすぎ

 

横からのカット、やっぱり見やすくていい!

 

めめ、佐久間さん、らう、宮舘さん、渡辺さん、こーじくん泣いてる

 

義経のとこの阿部くんラウが前に出すぎで見えなかった

 

🌸WITH LOVE

オールバック阿部

いつも泣かない阿部くん

ほかみんな泣いてる

なべふかのサビのアイコンタクトきゅん

昔のめめを思い出す泣き笑いが見えた

 

🌸LOVE

Venusの振り付けするこーじくん

すぐに真似してあげる阿部くん

全然踊らない宮舘くん

阿部くんJrに向けてハート作ってあげてた

だてあべさくカメラアピール多めにしてくれて優しい

 

小判ガチャ

ひかる「春の踊りはよぉいやさぁー」